まだ梅雨が上がってませんが。天気が何日か続く予定の合間を縫って干してしまいました。

梅干し作り

白加賀を減塩白で500g

南高梅を減塩白で500g

南高梅を普通の塩分で紫蘇付けで500g

 

梅ぼしを干す

ベランダの日当たりが悪くて。日光を追いかけましたよ〜

 

梅干し完成

初めて作った割には上手くできたかな?

南高梅は皮が薄くて破れてしまったのがいくつかありますが出来上がりは良い感じです。

 

もう食べられるのですが三ヶ月ほどおいた方が塩の馴染みが良いそうで。副産物の梅酢で漬物を作るのが楽しみ!

 

 

参考本:『袋で作る保存食読本』(ベターホーム)

 

 

 

ミニトマトを収穫しました。

ミニトマト

お味の方はお店のと比べるとイマイチ。

日照時間が短いから?と思うのだけど、以前適当に育てた二つで100円の苗のミニトマトの方が美味しかったのでやっぱり土かな。

 

暑くなってきたせいかコバエが増えてきました。竹酢液が良さそうなんで使ってみようと思います。

(お肌にも良いみたいだしね)

 

 

あと3週間ぐらいで収穫時期を迎えるのですが、モンシロチョウのニャッキ!的な幼虫が出てしまい、葉っぱを食い荒らすようになったので、二本だけ残してミニキャロットを収穫してしまいました。仕方ないよね無農薬だもん。しかし、ここは8階‥‥どっから飛んでくるんだろう。

これまたちっこい人参だなぁ。

しめじと一緒にさっとボイルしてごまあえにして美味しくいただきました。

 

イエロートマトが黄色に。透明感あるキレイな色。

トマトは連作障害があるのでそのままでは同じ土では作れないのですが、来年はオレンジ色のトマトの挿し木の苗を見つけられたら育てようと思います。

 

 

 

猫ちゃん大好きな段ボール。いくつか試してみだけれど、うちの猫の場合小ぶりの、みっちりなサイズが好み?みたいです。

 

ということで、以前から気になっていた、「にゃんボールみかん箱」をゲットしました。

にゃんぼーる

にゃんぼーる

二匹ともご満悦な様子。

段ボールとしてはヘナヘナな感じなので、重いものは運べそうにないですが、程よい大きさで底に爪とぎが付いています。

にゃんぼーる

こんな風にすれば夏場病院に行く時に自転車荷台用のキャリーにもなりそう。

ソフトキャリーだとへなっちゃうし、ハードでは猫の足場が安定しそうにないし、荷台にうまく取り付けられそうになくて。爪とぎが良いクッションになって何より猫が落ち着きそう。強度の検証が必要ですが。

 

 

 

 

種から育てたマリーゴルドに花が咲きました。が、

マリーゴルド

ちっさ。ぼ、盆栽ですか。

持ち運びできるように軽い土を使ったのですが

それが悪いんじゃないかと。

100均で買った土に植えた苗の方が元気だし。

ミニトマト

ミニトマト(とってもアイコ)

色が付いてきました!でも、花がもう咲きそうにない感じなんだよね。

やっぱり作物は土なんだろうなぁ。

3度目にして焦げずに焼けました。ぱちぱち👏

食パン
レシピの調整

・強力粉280g→270g

・バター5g→10g(その分塩を控えめ)

・二次発酵の時間を60分→40分(室温27度)

・アルミホイルを乗せたタイミング 10分→4分30秒


 

二次発酵は時間通りの方がパンの風味が良いのだけど致し方ないですね。食パンだとトーストが楽しめてうれしい。耳がサクサクです!



 

密林で『袋で作る保存食読本』(ベターホーム)が目に止まり、速攻でぽちりました。
この本を参考にジップロックを使って‥‥

・梅干し(赤)

・梅干し(白)

・山椒の実の塩漬け

・ガリ(生姜の甘酢漬け)

・らっきょう

を漬けてます。

ガリ
ガリ(てんさい糖を使ったので汁が茶色いです)

山椒の実
おじゃこと山椒の実
美味しいおじゃこの和え物ができました!

山椒の実の塩漬けは一年もつ上に結構いろいろと使えそうなので、青い実が手に入る年には作る事になりそう。というか、山椒の木育ててみたくなってしまった。実が取れるほどに育てるには難しいけどね。


 

日本一簡単に家で焼けるパンシリーズに食パンが刊行されましたので早速トライ。

食パン
焦げているのはご愛嬌‥‥‥
食パン

作り方はほとんど前回のエンゼル形と同じでカンタン。
焼きたては、もちもちなのにまわりがりがサクサクで自分が焼いたとは思えない美味しい仕上がり。

1回目に指定通りの時間で作ったら、気温のせいか発酵し過ぎて背が高くなりすぎ、我が家の背の低い電子レンジのオーブンでは天井が焦げてしまったので2回目は2次発酵の時間を短くしました。で、本の指定通り焦がさないために焼始めてから10分でアルミホイルを頭にかけてみました。それでも焦げてしまっけど表面だけで済んだみたい。焦げても充分旨い!ですが。調整が必要ですね。

何しろこのパン。冷凍保存をして自然解凍しても風味が損なわない所がいいです。



 

「五分がゆで二日間過ごす」ダイエットが無理なので、2週間ほどご飯を全粥に置き換えるダイエットを継続しています。

目標の標準体重をクリアし、さらに自分が理想とする体重目標に到達しました。
そして体脂肪率も28%代になりやっと標準に。(おお〜っ)
でも、うちの体脂肪計測付き体重計の体脂肪表示はかなりゆるくて曖昧なので、厳密なインボディ体重で計りなおしたら30%超えてる気がする。
だって、お腹周りがまだポヨ〜ンとしてるもの‥‥はぁ。
なので、あと半月全粥続けます。

にしても、この三ヶ月近く揚げ物食べてないや。油ものほとんどオフ。(中性脂肪対応のマヨネーズは時々食べます)
そのおかげか中性脂肪の数値は改善しましたが。

うう。揚げたてのコロッケを
ハフハフしたいよぉ〜〜〜〜〜


 

なんかもう梅雨が来てしまいそうなそんな天候ですね。


とってもアイコの実が大きくなってきました!が、20個ぐらいなったら花が終わってしまいそうなそんな雰囲気。

やっとアイコ(黄色)の花が咲きました。こっちは次から次へと花が咲きそう。

ミニキュロットは順調!なのかな。

パセリがパセリっぽくなってきた。

にしても、バジルの成長が遅い。こんなもんなのか。


 



*むぅ(♀6才)&た〜ぼ(♂8才)*

いつでも里親募集中

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM