SmartGo Proの九路盤が解除出来ないって
数日前にぼやいた矢先、
ランクが上がってなんとか十一路盤に昇格できました。
その時の棋譜



やった〜って喜ぶのもつかの間、
十一路盤でも打ち間違いが多発……

……つぎの十三路盤までも道のりが長そう。


SmartGo Pro

前にも書いたかもしれないけど。
1200円とまあiPhoneアプリとしちゃお高いのですが、棋譜や詰め碁も入っているデータベース的な囲碁ゲーと思うと、高くないのかもしれない。
結構前にゲットしたのだけど、未だにちょこちょこ遊んでいるので、買って良かったと思う。
というか、iPhoneアプリで遊んでいるのは結局コレとトランプのゲーム(ソリティア)だけになってしまっている。(動いたり、派手な画面だと目が疲れるしバッテリーの消耗が速いというのもあって)

で、これに入っている詰め碁を忘れた頃にやると楽しい。
でも楽しいのは5級あたりまでかな……。
3級あたりになると、むむむむっとなって、
1級になると汗かきはじめ、
初段からはなんだかわけわからない事に。


もちろん、普通に囲碁ゲーとして遊べますが、結構対局しているのに九路盤が解除出来ない……2石を置いた所でストップしている。
たぶん、ヨセで失敗したり隅の死活を上手く殺せていないせいだと。こういったゲームは盤面が小さい方が難しかったように思うのだけどなぁ。
これまで遊んだ囲碁ゲーの中では一番強いとは思う。というか打つ手が自然な印象を受けます。
盤面が小さくて打ち間違えるのはいかんともし難いけど、ここぞという時に何度かあって、イスミ君の気持ちが少しわかりました。


タクティクスオウガ外伝のGB版を終わらせた頃、子供向けなら囲碁覚えられかもしれないとヒカ碁のゲームを買ってから…10年ちました。アレは2001年の10月…その時、ヒカ碁のマンガと同時に囲碁にハマって、かれこれ10年囲碁をやっているわけだけど…この3年位はほとんとやっていませんでした。

普通に売っているテレビゲームでは打っていてもあまり筋の良い手を打ってこないので…これから勉強するとしたら人間の先生に教わりたいと思うのですが……先立つモノが。
iPhoneアプリのSmartGo Proで九路盤や詰め碁をやるだけでも充分面白いので、しばらくはそれで遊んでいようかな〜と思い遊び始めました。
あれ?詰め碁に以前感じた面倒臭さがあまり感じなくて楽しいのだけど。あれれ?
最近住んでいるマンションのコミュニティエリアに碁盤が入ったので、囲碁打つ人がいたら打ちたいけど…十九路盤はキツイかな(時間かかるしなぁ)。自分が高段者(アマ)だったら「やりましょうよ〜」とか掲示板にポスター貼れたりするのになぁ。

それにしても、碁ゲーと一緒にシャレで買った「逆転裁判」がこれほどまでに長く続いて…しかも映画になるとは。二本交互に遊ぶと気晴らしが出来た。二本とも、ゲーム自体も楽しかったけれど、キャラクターが面白かったなぁ。映画、見に来たいと思っています。

新春のお好み夫婦ペア碁戦にて
解説の依田紀基九段が…
今年の抱負は?と聞かれて…色紙に書いた言葉です。

いやあ。
依田先生の強さのヒミツはこの天真爛漫さにあるのかもしれない…と、
思いながらも
すみません…ついウケてしまいました。


対局自体も面白かったのですが、
二分間ずつ二回だけあった相談タイムのやりとりがなかなかに面白かったです。

yaya

ラルΩグラドの最強美少女…ヤヤチャン。
たぶん…ラスボスより強いんではないかな…ってぐらい強かったです。
(でも年齢不詳だな…12歳ぐらいなのかな…)

男の人って年とってから素敵になる人いますよね。イチローもそうですが…

もともとおやじ好きな自分ですが、最近、若い棋士より中年の(失礼)棋士が好きになってきました。趙治勲先生や、小林覚先生、彦坂直人先生あたりのしぶーいダンディ系な方々がとてもステキに見えてくるようになって(囲碁興味ない人ごめん)どおしたんだろう…。

DS「逆転裁判4」がとーっても面白そうっていうのもありますが…DS「誰でもカンタン!趙治勲の詰め碁 」が、えらく気になりますっ。…認定モードが50級からあるし(笑)
自分は詰め碁全然だめなので、コレをやれば真の実力がわかるかもしれない。
というか暴かれるのか…うわ。

昨日、休みを取れたので、名人戦第四局の2日目を見ました。
解説では黒が残りそうな感じだったのに、結局挑戦者高尾本因坊の白半目勝ち…
ヨセで張名人がマチガエルなんて…手数も多くて緊迫した、いやはや大変な碁でした…

ヒカ碁の「ネームの日々」でほった先生があこがれるという郵便碁の話が出てきますが、解説の万波佳奈さんによると、この対局者のお二人、郵便碁ならぬ、メール碁をやっているそうです…

しかも張名人、羽根九段ともメール碁をやっているそうで…
ホント碁がお好きなんですねぇ。(ウケちゃったよ)

いま、張さんはヨセの問題を一杯考えているそうで、本が出せそうな数らしいですが…

次出す本は、どうかハンディタイプのシンプルなのにして欲しいです。

1


*むぅ(♀6才)&た〜ぼ(♂8才)*

いつでも里親募集中

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM