梅酢の紅生姜

梅酢で紅生姜

新生姜をスライスして塩もみして半日干して梅酢に3日漬けただけ!(ジップロック使用)綺麗なピンク色〜〜〜紅生姜ってこんなに塩っぽかったけ?とは思いましたがまずますの出来。

 

梅干しですが、少しずつ様子見て食べてます。

白干し梅のほうは塩を少なくするために酢が入っているためか、味がすでにマイルドです。柔らかい南高梅はお粥ととても相性が良く、しっかりした食感の白加賀梅は麦飯にとても合ったので、玄米や穀物を入れたご飯にマッチしそうです。

南高梅の赤い梅干しは塩の分量が多いのでかなりしょっぱい。なので評価は熟成させてからですね。

 

 

まだ梅雨が上がってませんが。天気が何日か続く予定の合間を縫って干してしまいました。

梅干し作り

白加賀を減塩白で500g

南高梅を減塩白で500g

南高梅を普通の塩分で紫蘇付けで500g

 

梅ぼしを干す

ベランダの日当たりが悪くて。日光を追いかけましたよ〜

 

梅干し完成

初めて作った割には上手くできたかな?

南高梅は皮が薄くて破れてしまったのがいくつかありますが出来上がりは良い感じです。

 

もう食べられるのですが三ヶ月ほどおいた方が塩の馴染みが良いそうで。副産物の梅酢で漬物を作るのが楽しみ!

 

 

参考本:『袋で作る保存食読本』(ベターホーム)

 

 

 

3度目にして焦げずに焼けました。ぱちぱち👏

食パン
レシピの調整

・強力粉280g→270g

・バター5g→10g(その分塩を控えめ)

・二次発酵の時間を60分→40分(室温27度)

・アルミホイルを乗せたタイミング 10分→4分30秒


 

二次発酵は時間通りの方がパンの風味が良いのだけど致し方ないですね。食パンだとトーストが楽しめてうれしい。耳がサクサクです!



 

密林で『袋で作る保存食読本』(ベターホーム)が目に止まり、速攻でぽちりました。
この本を参考にジップロックを使って‥‥

・梅干し(赤)

・梅干し(白)

・山椒の実の塩漬け

・ガリ(生姜の甘酢漬け)

・らっきょう

を漬けてます。

ガリ
ガリ(てんさい糖を使ったので汁が茶色いです)

山椒の実
おじゃこと山椒の実
美味しいおじゃこの和え物ができました!

山椒の実の塩漬けは一年もつ上に結構いろいろと使えそうなので、青い実が手に入る年には作る事になりそう。というか、山椒の木育ててみたくなってしまった。実が取れるほどに育てるには難しいけどね。


 

日本一簡単に家で焼けるパンシリーズに食パンが刊行されましたので早速トライ。

食パン
焦げているのはご愛嬌‥‥‥
食パン

作り方はほとんど前回のエンゼル形と同じでカンタン。
焼きたては、もちもちなのにまわりがりがサクサクで自分が焼いたとは思えない美味しい仕上がり。

1回目に指定通りの時間で作ったら、気温のせいか発酵し過ぎて背が高くなりすぎ、我が家の背の低い電子レンジのオーブンでは天井が焦げてしまったので2回目は2次発酵の時間を短くしました。で、本の指定通り焦がさないために焼始めてから10分でアルミホイルを頭にかけてみました。それでも焦げてしまっけど表面だけで済んだみたい。焦げても充分旨い!ですが。調整が必要ですね。

何しろこのパン。冷凍保存をして自然解凍しても風味が損なわない所がいいです。



 

その昔、クッキーっぽいのは焼いたことはありますが、パンは初めてです。
噂の「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」(エンゼル型バージョン)なる本で基本ちぎりパン、憧れの焼きたて朝一バージョンにトライしてみました。
ちぎりパン

水の分量を少々多めにしてしまったらしく、うまくこねられずボッサボサになったのですが、にしては上出来!

焼きたてだから、美味しく食べれたのかもしれないけど。本当に簡単に作れました。なんでもやってみるもんですね。



 

前回麺だったので、ご飯にチャレンジしてみた。
豚肉の生姜焼きとほうれん草の磯和え
エネルギー516カロリー 塩分3.4グラム 野菜量235グラム

お野菜いっぱい。お肉はそこそこ厚みがあって、美味しゅうございました。味もしっかり付いていました。本当は味噌汁なんだろうけど500円だからね。ご飯が200グラムはあるように思えるけど、516カロリー内に収まっているのだろうかちょい心配ではあります。


ちなみに、足立区役所には地下にも食堂があって大変リーズナブル。
別の日に行った時の写真です。
ミニカレー 250円 490カロリー(カレーってカロリー高!)
野菜カレーの普通のサイズの半分だそうですが、私には十分だった。
お味は業務用とお母さんの味を足したような印象でしたが、野菜がゴロゴロしていて美味しかったです。これにサラダを付けたら十分満足です。カレーものはこれにカツカレーや、モーニングカレーもあります。カレー推し?
他に健康を意識した定食とかもありました。用事もないのにまた行ってしまいそう。







足立区役所の南館14階の眺望を眺めながら、給食ランチをたべました。
ジャージャー麺
ジャージャー麺とチョレギサラダ コンソメスープ付き
エネルギー545カロリー 塩4.9グラム 野菜量245グラム

チョレギサラダの味がパンチがあったせいか、ジャージャー麺は薄味でした。味が付いていないわけではありませんが、普段から薄味の私がそう感じるという事はかなり薄いです。塩や醤油を隠し持ってふりかけて食べてしまう子供がいそうです。
麺の上にも野菜が乗っていて、麺にかかったあんにも根菜類がたっぷり使われていて、子供たちに知らず知らず野菜を食べさせる工夫がされていました。
なにしろ 500円!(数に限りはありますが) ですからね。
お腹が一杯になりました。文句なしです。

自分的にこのメニューは普段まず選択する事がないので、今度は好物のメニューでトライしてみたいと思います。
ご馳走さまでした。



10日目。どろっとしてほのかに甘い…出来たみたいです(やった〜)

昨日、サイクリングがてらに立ち寄ったディスカウントショプで米麹1キロが安かったのでゲットしました。今回、塩分11.5%の中辛で作りましたが、味の様子をみて辛いようであれば、次は甘口に挑戦しようと思います。

二晩経過しました。猫がいるので思わず何時間かぴっちりふたをしてしまったけど…失敗したらソレかな。一週間後が楽しみです。

お菓子とか天ぷらを作る事がなかったので、料理用の温度計をゲットしました(1000円程しました)これに麹代が300円ぐらい?塩は75グラム30円ぐらいかな…それで仕上がりが600gぐらいでしょうか…250gぐらいが400円で売っていたりするので、何度か作らないと元がとれないな。
オリゼー君がんばって!

それにしても流行ってるねぇ。
実家にプチ帰省したら母さんが塩麹作っていたよ。
私「え?温度管理とかあるんだよ…塩とか量ったの?」
母「温度は適当。塩は舐めながら」
私「うへ…(甘酒を作る感覚でやったな。まあ、昔良く作ってたからなんとかなるのかな…)」
母「所で…コレ、どうやって使うの?」
私「へ?」
ってな会話が交わされました。たぶん、使った事ないということは…味を知らないのに作ったんだな。大丈夫だとは思うけど。

なんか、麹ジャムが流行るんじゃないかって事ですが、甘い塩麹って事なのかな?みりんのような使い方ぐらいしか想像出来ない。
「麹ジャム」
http://www.marukome.co.jp/company/press/2012/spring/120116.html



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