実は20日では収穫できないのに、二十日大根という名前のラデッシュ。

トマトを飼育した軽い土を耕して再利用し、10月1日に種まきして、50日経過してもう少し様子見たかったのだけど、スっぽいのが入っているような様子なので収穫しましたが、

 

全然丸くならない (TT)

日当たりもよくなかったし、土もよくなかったのかもしれないけど。

葉っぱ美味しく食べました。

 

 

 

7月中旬までは絶好調だったのだけど、
台風が何度か来たり、ハダニが湧いて、おまけにヨウトウムシまで出て来てしまい、ミニトマトやらハーブやら育てていたベランダ園芸は紫蘇以外ほぼ全滅してしまいました。
ミニトマトは天候が良いと11月まで実がなるので残念です。

 

今、ウッカリ芽を出してしまったサツマイモ(安納芋)の葉っぱを育てていますが。
残った土に手を入れて二十日大根でも植えようと思います。

 

本当に農家は大変だと思います。ビニールハウスの偉大さがわかりました。

 

 

 

ミニトマトを収穫しました。

ミニトマト

お味の方はお店のと比べるとイマイチ。

日照時間が短いから?と思うのだけど、以前適当に育てた二つで100円の苗のミニトマトの方が美味しかったのでやっぱり土かな。

 

暑くなってきたせいかコバエが増えてきました。竹酢液が良さそうなんで使ってみようと思います。

(お肌にも良いみたいだしね)

 

 

あと3週間ぐらいで収穫時期を迎えるのですが、モンシロチョウのニャッキ!的な幼虫が出てしまい、葉っぱを食い荒らすようになったので、二本だけ残してミニキャロットを収穫してしまいました。仕方ないよね無農薬だもん。しかし、ここは8階‥‥どっから飛んでくるんだろう。

これまたちっこい人参だなぁ。

しめじと一緒にさっとボイルしてごまあえにして美味しくいただきました。

 

イエロートマトが黄色に。透明感あるキレイな色。

トマトは連作障害があるのでそのままでは同じ土では作れないのですが、来年はオレンジ色のトマトの挿し木の苗を見つけられたら育てようと思います。

 

 

 

種から育てたマリーゴルドに花が咲きました。が、

マリーゴルド

ちっさ。ぼ、盆栽ですか。

持ち運びできるように軽い土を使ったのですが

それが悪いんじゃないかと。

100均で買った土に植えた苗の方が元気だし。

ミニトマト

ミニトマト(とってもアイコ)

色が付いてきました!でも、花がもう咲きそうにない感じなんだよね。

やっぱり作物は土なんだろうなぁ。

なんかもう梅雨が来てしまいそうなそんな天候ですね。


とってもアイコの実が大きくなってきました!が、20個ぐらいなったら花が終わってしまいそうなそんな雰囲気。

やっとアイコ(黄色)の花が咲きました。こっちは次から次へと花が咲きそう。

ミニキュロットは順調!なのかな。

パセリがパセリっぽくなってきた。

にしても、バジルの成長が遅い。こんなもんなのか。


 

キャットニップの花
うちの二匹も大好き!キャットニップに花が咲きました。小さくて可愛いお花です。雑草ばりに生命力が強いらしくてなーんもしなくても元気なのね。去年植えていたのは白い花が咲きましたが、今年は種が取れるといいなぁ。


トマトの花
とってもアイコ、花が咲いて実がなり始めました。
もう一本の黄色いアイコは木が元気で花は咲くんだけど実がなりそうにない感じなんだよね。頑張れ!って声をかけてますが。どうしたもんだか。

 

やっとこさ、イタリアンパセリのフタバが出てきました。
イタリアンパセリ
2、3日寒い日があったせいか、結局発芽までまるまる2週間かかりました。北東よりのベランダのせいもあるかもしれませんが、トマトも少し冷害症状が出てます。
4月下旬の東京よりの埼玉でも冷害があるのだから、北国の農家はどれほど苦労して作物を育ててきたのだろうかと思います。

これももう少し育ったら間引いてサラダにして美味しくいただきます!





 

ミニトマト10日経過。黄色い方が発育がいい。蕾が出来てきた。

コンパニオンプランツというのがあるそうで。トマトと相性の良い植物の苗を始めは探したのだけど、たまたま100均で1セット野菜の種2袋というのがあったので無謀にも種から育ててみます。

・バジル
・イタリアンパセリ
・マリーゴールド(土質を改善させるようです)
そして、おまけにのミニキュロット。人参がトマトのコンパニオンプランツなわけではないのですが、人参とマーリーゴールドはコンパニオンプランツらしい。

4種の種を豪快に全部まいてみる。

バジルとマリーゴールドは4日ぐらいで芽が出たけれど、残りの2種はなかなかでてこない。
ググったらパセリや人参は発芽に時間がかかるらしいです。それでも人参は9日目あたりに芽が出始めました。そして11日目にしてやっとパセリの芽が出てきそうです。

思いの外発芽してしまったので、せっせと間引いています。
(発芽率50%)とか書いてあったので、来年になったらもっと下がると思い。でも、人参は分けて育ててもよかったかも。まあ、いいや。
マリーゴールドの発芽
マリーゴールド


バジルと人参のもやし
人参は種からして人参!の匂いがしていましたが、もやしはセリのような風味でした。バジルの方は?って感じでした。


 

って言ってもミニトマトですが。
それにしても、近年は店頭のトマトの品揃え増えましたね。お高いフルーツトマトなんか本当にフルーツみたいな味するし。

以前、捨値で買ったミニトマトを何気にそのまんま育てたらそこそこ身をつけたので、これが初めてではないのですが。
初心者でも育てやすいという、アイコという品種がホームセンターで何種か売っていたのでトライ。


とってもアイコ(赤)400円近くしたかな?
イエローアイコ(黄色)200円ぐらい


いくつ実がなってくれるかな〜



 

1


*むぅ(♀6才)&た〜ぼ(♂8才)*

いつでも里親募集中

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM