白黒猫のたーぼ

黒猫のむう

 

二匹とも元気です。

が、むぅの舐めハゲの面積が拡大してます。

ずっと様子みていますが‥

以前のように血馴染むようなひどい事にはなっていません。

けど、寒い季節がやってくる前に

病院に連れて行くかエリザベスカラーか何か着せるしかないでしょう。

 

それはそれでストレスになってしまいそうで悩ましいです。

 

 

 

 

 

猫ちゃん大好きな段ボール。いくつか試してみだけれど、うちの猫の場合小ぶりの、みっちりなサイズが好み?みたいです。

 

ということで、以前から気になっていた、「にゃんボールみかん箱」をゲットしました。

にゃんぼーる

にゃんぼーる

二匹ともご満悦な様子。

段ボールとしてはヘナヘナな感じなので、重いものは運べそうにないですが、程よい大きさで底に爪とぎが付いています。

にゃんぼーる

こんな風にすれば夏場病院に行く時に自転車荷台用のキャリーにもなりそう。

ソフトキャリーだとへなっちゃうし、ハードでは猫の足場が安定しそうにないし、荷台にうまく取り付けられそうになくて。爪とぎが良いクッションになって何より猫が落ち着きそう。強度の検証が必要ですが。

 

 

 

 

5月も中旬を過ぎ、た〜ぼは7才、むぅは5才になりました。
黒ねこ
最近はよく床に落ちてます。気持ちいいのかね。
白黒ねこ
た〜ぼ。目の中のシワが少し増えたかな。まだまだ元気だけどシニアの年齢に突入したもんね。
ねこ
なかよくツーショット。いつまでも元気でいてね。

 

猫二匹
今年の5月でたーぼは7才、ロデムは5才になります。
去年より早いのですが、そろそろ抜け毛が始まりつつあります。
白黒猫のたーぼ
この半年、とにかくた〜ぼ君が元気。以前は幾分便秘気味でしたが、このところは快便。

黒猫ロデム
ロデムは子猫の時から水を飲むのが大好きでそのせいか軟便気味でした。へその緒がついた状態で兄弟と一緒にダンボールに捨てられていた子で、母乳を飲んで育っていないので、それが影響してるのかと思いました。

が、半年前に人間の腸内環境を良くするための本を読んだ時に、抗生剤を長く飲むと腸内環境が悪くなり、便がゆるくなるような一文を目にして、そういやあ子猫の時に風邪で何ヶ月か飲んでいたせいかもしれないと思い、乳酸菌を4か月餌に混ぜ続けてみたら少しは固くなりました。フケがだいぶ治り毛艶が良くなったように思います。

もっと早くに気がついてあげれなくてごめんね。





 

黒猫ロデム

ひなたぼっこが大好き。
光の加減でなんだかシャムっぽく見えるけど、この子は体つき的にシャムの血多めに入ってそうですね。



白黒ハチワレ猫

そろそろ6歳になります。まだまだ元気!
この半年で、鼻の頭の柄が変わってしまいました。すっかり大人になったと思っていたのにね。


世の中じゃ、ハチワレソックスの赤白猫の地縛霊が
幅を利かせてるらしいが。
前髪だけマネしてみたぜ。
たぼにゃん
コレでおいらも人気者♪




 
ターボ君は寒がりです。冷房もあまり好きでは無いです。
冷房から離れた場所で香箱を作ってまったりしてます。
でも、最近は……
さすがに暑いらしく寝相がフリーダム化。


一方、むぅは
ウチで一番すずしい冷房の風がモロ当たる床でへそ天。
……冬でも同じ場所で同じ格好してますけどね^^;



  

初夏が無くいきなり梅雨から夏になってしまいそうですが。
最近の二匹。


今年は今の所何事も無く……や、たまに毛玉吐いたりしますが、そのぐらいで。

スーパーから運搬用に頂いたピーマンの箱が気に入ってしまい、捨てるに捨てられなくて困。
どうせなら、めかぶ猫の写真を取りたいけど箱をなかなか見つけられない。


5月。たーぼは5才むぅは3才になります。

たーぼ君はかなり落着きました。けど、時々はしゃぎます。

むぅもそれなりに落着いたかな。まだまだおしゃべりでヒモをかじってしまいますが。
ひなたぼっこが大好き。



*むぅ(♀6才)&た〜ぼ(♂8才)*

いつでも里親募集中

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM