塩枕なるもの、最近知りました(オイ)
それなりのお値段がしますが、
そう高くもないので買おうかとも思ったのですが、
その効果の程計り知れず、枕なるもの合う合わないが激しいので、
いかなるものかとググったら結構自作している人がいたので、
やってみようと……しかし、

うちにはミシンが無い!のであった。

ので、何件か100均をまわり、
最小限の手縫いですむ手頃な巾着を物色。
都合良く、裏側の布端がちゃんとテープで補強してある
綿100%の手頃な大きさの巾着を発見。
業務スーパーで粒の大きめの塩を2Kg購入し、
1.2gほどフライパンでから煎りして水分を飛ばすしてさます。
巾着のひもをはずして、塩を入れたら、
半返し縫いとぐしぬいを二巡させてしっかり閉じて出来上がり。

合計350円
(塩が2袋だけど、
800gぐらい残ってるから実際のところ300円かかっていません)

これをポリ袋に入れて冷凍庫で半日程冷やしたら、
冷たい枕の出来上がり!
その持続時間ときたら……信じられない長さ!

今回は縫いやすいようにポリエステルの縫い糸にしましたが、
綿糸で縫えばぬくぬく枕としても使える模様。
冬場、それはそれで気持ちいいかも。

でも……涼しくなる前に知りたかったよ。



本のタイトルのようなエントリータイトルですが。
昨年末ツレがかつてない大掃除をし始め、色々と粗大ゴミが出たので、モノによっては買い取ってくれないかといろんな業者に連絡をとって聞いたりしました。

エレクター、古いダイニングテーブルついでにキーボードタイプのピアノ→ 結構な値段で有料引き取り(T^T)
一人掛けソファーとスツール→ 有料引き取り(市で廃棄。意外に安かった)
XBOX→ 起動するとエラーメッセージが出て結局ゴミ(T^T)
カバン、カメラバック→ カメラバックをそれなりの値段で買い取ってくれた。美品ではあったけど意外。
WiiとWiiフィット→ Wii本体のみ1300円買取り……でも他は微々たる金額。

キーボードタイプのピアノは雑音がして、たぶん電気系統やられてたのかな。使えなくはないけどそれなりに重いので、廃棄は専用業者に頼むしかないと考えていたし、結構な値段かかったけど、ついでにXBOX持って行ってもらったし、以前見積もりとった他の業者よりかなり安かったので致し方ないかなと。

なにより、一番ビックリしたのは
Wiiフィット(本体) 買取価格10円(!)だった事(T^T)

でも、その店では中古品を100円で売っていたので、致し方ない。
それでも、たぶん普通なら粗大ゴミになってしまうので、買取値段つくだけましなんだけど。

しかし、買うとそれなりの値段なのに、売ると本当に安くなる。なにしろウチは狭いからね。捨てるのにお金がかかるものは買えないよ〜

廃棄代合計約10000円 買取価格合計約3000円 宝くじよりは戻りがいいかな……(買った総額はこの際忘れます)

使用済み豆苗を栽培したらモふっと育ったので、再度収穫しました。
味的には、なんというか野趣が強まっているようにおもえる。
そのあと捨てようをしたのだけど、
根っ子に「まだいける!」的な勢いを感じたので育ててみる。

再収穫後3月13日

3月28日!二度目とは思えぬ勢い。

そして昨日
立派な猫草として機能。
したけど、食べさせ過ぎて吐かせてしまった(失礼)
いい加減処分します。

えっと。一ヶ月栽培したのに変化が無い!と言ったのは先週……
今はこんなになりました。>MAKAさん

もわっとしてる(笑)
ここんところ暖かだったからね。良く洗えは充分食べられそうですよ!




よせばいいのに、端の処理で気になる事があったので、100均のリボン毛糸3っつでトライ。
うーん。これはこれで悪くないけど想定外な仕上がりになり、失敗かも。


10日で元通り!という話だったので、2月7日に表に出しました。
豆苗

本日3月5日。ほぼ一ヶ月。あんまり変わっていないような……
豆苗
さ、寒かったからだよね。

た〜ぼ君が異常に食べたがったのですが、
ググって問題なさそうなのであげました。
が、鳩が狙っているようなのでそのうち撤去です。


春用に織った薄紫のマフラーをドナドナしてしまったので、
春にも使えそうなのを一つ織ってみた。
ゆび織マフラー

既に編んだ糸を網状のリボンに編んである変わった毛糸ですが、
糸の時はイマイチ感があった。
特性はあまり生かしきれていないけれど
すごく織りやすかったし、仕上たら出来上がりも上々。
こういう事ってあるんだな。
一玉298円


マフラーばっかり作ってもなんなんだけど、
面白い毛糸が安くなっていたので1玉買って織ってみる。
ゆび織マフラー
うーん。制作時間1時間ちょっととは思えぬナイスな仕上がり。
アクリルで1玉360円(割引価格)。シーズンも終わりだものね。




二本どりにして四倍幅で作ったら、ステキなストールが出来そうだわ。と言う事で、やろうとしたのだけど、私の技術的に無理そうなので、4本どりで縦糸幅を4倍の32本に。
一番左の糸を横糸として渡すので、仕上がりが斜めなのは仕様です。
セットに2時間、織るのに3時間。ストールにはなりませんでしたが、自分だと5時間では編める面積ではないし、糸の材質にかなり助けられているけど、仕上がり的に大満足。
(毛糸代 2玉210円)


手芸屋に見本と同じ様な糸が売っていなかったので、100均で荒が目立たなそうな毛糸をゲットして練習。

七本どりにして二色   (糸代210円)

四本どりにして一色   (糸代105円)

糸を束ねるのに、猫様にじゃれつかれ妨害されたものの、両方とも、糸作り、セットまで含めて織上がるまでに2時間かかりませんでした。 編んだようにしか見えなくてちょっとビックリ。




*むぅ(♀6才)&た〜ぼ(♂8才)*

いつでも里親募集中

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM